3月3日(土) インターミッション・引きこもりの月頭
木金の出張で色々と課題が出て、ちょっとドキドキしたまま週末です。 気付いたら3月ですしね!このスピード展開、どうしたものですか? 毎週土日を待って生活してるからこんなことになりますか?

何にもしないで引きこもっているのもアレなので、車のタイヤをノーマルに戻してしまおうと 思い立ったのは良かったのですが、雲行きが怪しげで延期してしまいました。 結局雨は全然降っていません。天気予報は全然見てませんでしたからねえ。 つまるところ、今日は何もせずに木曜金曜分のネット巡回をして引きこもっているだけです。 バンザイ。
明日も降水確率は低いので、ぱっとさっと換えてしまおうと思います。多分月曜筋肉痛でしょうけど。 もう手放すことが確定しているとはいえ、夏までフニフニに乗り続けていられる自信がありません。

気付いたら聖剣HOMまで1週間足らず。今月はツバサも出ますし、中々に盛りだくさんです。 しかしながら4月頭は1週間出張とか入っているんですよね・・・あ、DSだったら持って行けばいいのか。 社会人としてどうかはとりあえず保留。

3月4日(日) ギアスと電王を見るタイミングを毎週ちゃんと調節すればいいんだよね
もう春ですね。暖かさがおかしいです。天気がいいからと喜んでタイヤ交換したら 汗だくになりましたよ。こんなに暖かいと交換のタイミングが無茶苦茶遅いように感じられてしまうのですが、 今年はやっぱりおかしいんですよね。結局スタッドレスが役立ったのは正月の帰省で一回と、 一度だけ雪が降って日陰に残ったとき(しかもその日は車通勤を控えた)の一回、計二回だけですし。 暖冬だとか訳知り顔で言う気は無いですが、律儀にスタッドレスに履き替えた子羊に優越感を 味あわせてくれるくらいの機会は、天気の神様は作るべきだったと思います。

やっとローゼンのオーベルテューレ見ました。既にDVD出てるじゃんとか言わないで下さいね。 凹みますから。ちなみに踏ん切りが付いたのは、秋葉原の某店内でDVDが流れていたから。
特別編だけあって動きも良いですし、久々に声が出てるのを見るのは感動ものでした。 OP/EDはいつものアーティストですし、SEやBGMもそのままで懐かしさすら湧いてきます。 ただ、どうも時間が足りないように見えるのが心残りです。淡々と進みすぎて味わう暇がありませんでした。 水銀燈のローザミスティカは結局どこから湧いて出たの?とか、サラとのお別れが あっけなさ過ぎないか?とか、雛苺の出番あれだけ?とか。 それでもへたれてる水銀燈が切なかったり、世話焼き性を感じさせる巴(でも出番は一瞬)に妙に萌えたり、 久々に元気な雛苺を見れて嬉しいような悲しいような原作の今後に期待のような複雑な感情が芽生えたり、 堪能させて頂きました。主題歌はカラオケ練習ね。
あと、翠星石と雛苺の声の出し方に違和感を覚えたのは、もうビデオというメディアが限界を迎えているから でしょうか。というか実家はケーブルテレビのはずなのに、 画像が白黒になるくらい受信状態が悪いのはどうなのよ。 いや、まあ、文句は言えませんけど。
で、冬庭は次の機会ということで。でじこが日常世界でラブストーリーって・・・という邪念が 先行して見る勇気が湧きませんでした。

明日は月曜。今週は有休頂く予定なのですが、果たして実現できるのか。 そして木曜には聖剣発売なのですが、果たして楽しめる精神状態にあるのか。 ・・・自分の楽しみを減らす行為に意味無いことはわかってるんですが、 にしてもへちょいなあ、僕。

3月10日(土) 地雷だったか?
木曜は有休取ったのに、夜にヲタツアーしたりしてて更新できませんでした。 すいません。買った福袋が重くて体が疲れて、次の日の仕事がヘボヘボだったこともごめんなさい。

さて、その有休の木曜に取りに行った(それほど狙ったわけではありませんよ?)聖剣HOMですが、 なかなかどうしてストレスのたまるつくりとなってしまっています。
タッチペンとRTSの相性はそこそこいいです。複数キャラ指定とか行き先指定とかわかりやすいですからね。 ただ、操作をそれだけに限定するのは良くありません。 なんで戦闘中以外もタッチペン必須で、セーブ画面から抜けるのにBボタンじゃダメ なんですか?このデバイス、僕は基本的に嫌いなんですけど。
さらにRTSの特性上、AI頼みが多くなるのに、これがまたへちょい。 戦闘相手をロックオンできないのも手伝って、戦闘して欲しい相手を無視して移動を続けようとして 撃破されるだとか、相性のいい相手と戦わせたいのに隣の相性悪い相手を優先的に攻撃しようとして 撃破されるだとか、そこに見えている目的地に行くのに何故か遠回りのルートを取っている (しかも途中で敵陣の真ん中を抜けようとして撃破される)だとか、 2マス以上先からの攻撃には反応しないとか、ちょっと酷いです。 戦略を立てれば・・・云々以前の話で、結局数と主役級キャラで押して切り抜けることになります。 まあ敵のAIもへちょいので、結果的には勝てるんですけど、 これで戦略云々を売りにするのは余りにへちょい。
こう問題点が続くと、味方キャラ同士もすり抜けられないとか、キャラのレベルアップという概念は無いとか、 基本的にLight系のモンスターしか召喚できないとか、意図してデザインされたであろう部分にまで 文句を付けたくなってしまいます。久々に辛い出来のゲームに当たりました。 そういえばカメラのズームイン・アウトも出来ません。視点の高速移動も出来ません。 戦闘中に名簿も出ません。これでどうやって戦況を見渡せと?どうやって組み立てろと? 乱戦じゃタッチペンも使いにくいのに?僕がへたれゲーマーなだけですか?

まあそれでも、ストーリーはベタながら聖剣3をやった記憶も甦りつつ先に進めたくなる展開ですし、 Light系だけとは言え、ドゥ=カテであるとか、ぱっくんトカゲであるとか、ポロンであるとかが召喚できるのは 嬉しいですし(対戦ではDark系も使えることと、ステータスが下駄無しで設定されていることを勘案すると、 一度クリアしたらDark系も使えるのではないか?と淡い期待。 Dark系が使えるならシャドウゼロもグレルもタイガーキメラも召喚できる!)、 ドット絵も音楽もそこそこのレベルで、聖剣伝説の雰囲気を思い出させてくれますし、 全てが駄作とは言えないんです。 でもはっきり言ってシリーズファン以外には薦められません。
FF12RWとジャンルが完全に被ってるんですが、これの評判を聞いて修正するつもりなんでしょうか。 時期的にフィードバックは無理だと思うんですが、このシステムを流用するのは自殺行為だと思います。 せめて敵ロックオンはできるようにしようよ。タッチペンあるんだし、目標グループ指定もしやすいじゃん。
とまあ、何だか書いてて悲しくなってきましたが、しょうがありませんか。 このシステムでうまく乗り切れたときは嬉しいですしね。出来の悪い子ほど可愛い、とは違いますけど。

昨晩にネッツから電話がかかってきていて、今日確認したところ、MR-Sの納車が早まったとのこと。 キャンセルかなんかで空きができて、たまたまこっちに回ってきたらしいです。4月半ばに繰り上げです。 嬉しいんですが、GWはセリカで帰る予定でいたのでちょっと焦ってます。 荷物類は完全にアウトですからね。というか人も3人目はアウト。
そんなわけで、明日細かい話を進めてきます。有休取るべきは月曜だったか。

3月11日(日) やっぱり僕はすぐにテンパる性質なんですね
一気に車購入の話が進んで、今週中には実家方面の書類確保、 来週中には振り込み完了という状況に一気にステップアップ。 貯金残高であるとかは問題ないんですけど、面倒なのは平日昼間の行動が不可能であること。 せめて近くに郵便局があればいいんですけど・・・微妙に遠いんですよね。 片手間に小さい郵便局でン百万の振込みしようとも思いませんし、また有休でしょうか。 あんまり連続してとると癖が付きそうでイヤなんだけどなあ。

昨日散々に書いた聖剣ですが、ちょっと頑張るだけで遊べるレベルになることに気付きました。 今後聖剣HOMを買う人に送る、ストレスのたまらないトピック!
@設定で、スピードを変えましょう
 …プライドとかかなぐり捨てて まずはスピードを1段階下げます。場合によっては2段階(最遅)。 これで戦況把握しながら細かく指示出してる間に、別のトコで寝首をかかれるということが少なくなります。 ちょっと展開がもっさりしてるな、と思ったらBボタンで早送りすればいいのです。全く問題なし。 重要なのは精神衛生のために、ノーマル段階が早すぎるんじゃ!と信じることです。
A上下画面切り替えを多用しましょう
 …@をやったあとだと、上下画面切り替えから全体マップでのチェックが普通に出来る余裕が出てきます。 ただ、移動先を味方キャラの近くに指定するときにこれを使おうとすると、 無駄にシビアな操作が要求されるので、 ちょっと離れたところに視点を合わせて十字キーで微調整するのがポイント。 普通に戦況チェックだけならガンガン使っていけますよ。画面が上下するので混乱しますけど。
Bアイコン切り替えを多用しましょう
 …画面下に出るアイコンを、個別とグループ毎で細かく使い分けるのがポイント。 特に召喚以外のカリスマユニット操作する時は個別の方がはるかにやりやすいです。 これもスピードを下げているからする余裕のある操作ですね。

まあ結局のところ、スピードに僕の頭がついていってなかった 、と。ダメですね、自分のへちょさを作品の出来のせいにするなんて。 それでもどうしようもない部分(AIの頭の悪さ)も実はあるんですが、それはまあ慣れろということで。 スピード下げると、どの戦略のせいで負けたかだとか、どの敵がネックになっているかだとかが良くわかって、 やっとシミュレーションっぽくなってきた感じがしますね。何とか続けられそうです。

何か車関係の話して来たせいか、日曜なのにテンション上がってしまってます。 今週もつのか?やっぱり有休なのか?そんな時間的余裕はあるのか?

3月17日(土) 時間制限付きでも分裂もしくはコピーロボットがあればことを進めやすいのになあ
今週は忙しくて振込みは出来ず。書類関係はなんとかクリアです。 というか振込みするなら有休が必要なんですが・・・無理くさいですね。 実家の母に手伝ってもらいましょうか。情けねえ。
しかもMR-S、社外オーディオを積むつもりでオーディオレスにしてあるのですが(スピーカーや アンテナは装備)、何にも無い状態からオーディオ積むためには取り付けキットが必要なことが 判明しました。値段は安いんですけど純正なので、ディーラーさんに注文しなくてはいけません。 何か空回ってる感じがするなあ。

今日は外に出ていたのでHOMもやっていません。 ネット上の記事を見るとHOMは売れ行きが芳しくないらしく、シリーズも終わりか という評判まで立っているようです。しかもゲームの出来云々でなくて、RTSという ジャンルが受け入れられなかったという感想。確かにDSのメインユーザー層は 聖剣シリーズのRTSなんてあえて買おうと思わないでしょうね。 普通にPS2とかで出せば良かったんですよ。聖剣4はあえて買うに至る魅力が無かったので スルーしましたが、これがPS2で出るのなら僕はDS買うのも思いとどまっていたかも知れないのに。
まあ今後も、DSユーザーに合っていようが無かろうが惹かれたタイトルは買い漁っていきます。 でもそういうゲームって結局DSである意味が薄くて、ストレスが溜まるような気もするんですけどね。 リーズのアトリエとかどういう触り心地に なるんでしょう。あ、発売日が4/19に決定してる。暇が無いくせえ。

明日は引きこもってHOM予定です。肩がこるんですけどねDSは。 というかこのゲーム、携帯機のくせに一戦に30分以上とかかかります。 中断も一応可能なんですが、中断すると戦況を忘れるんですよね・・・DSである意味って一体。

3月18日(日) ゆったり過ごせる時間はもう来ないのでしょうか
引きこもってゲームだけしようにも障害が多く、結局ほとんど進められないという状況。 しかもゲームオーバーをぼっこぼこ積み上げています。いや、ね。移動経路の選択に無駄がありすぎますて。 非戦闘ユニットが最短ルートでもないのに敵のすぐ近く通られちゃ困ります。

夜は夜でヴァン・ヘルシングを優先させてしまったり。 感想は・・・爽快感重視でよかったですね。あえてヴァンパイアハンターである意味が わからないのですが、まあ構図は映えるので良しってところですか。 もう少しグロさじゃないダークさが欲しかったところですけど。

それを見終わっただけでもう日付が変わりそうなんですよ。 時間の流れって余りに非情ですよね。恨みすら感じるくらい。 最近楽しいことだけでなく、仕事の時間まで妙に早く流れるんですが、 これは老化でしょうか。病気でしょうか。単に僕の生きるペースが遅いだけ?

3月24日(土) リンクの数で元気の無さをごまかせ!
今週は忙しさと風邪とで何があったか良く覚えていません・・・ 火曜の夜にイオン感謝祭を捨てて4時までカラオケして、 水曜にその反動で風邪が悪化してグロッキーだったことだけ記憶の片隅に残っています。

その風邪も完治したようなそうでないようなまま床屋行ってきました。 来週の日曜に出張前泊なので髪切りに行く精神的余裕が今日しかなかったのです。 まさか目が隠れるような前髪で営業活動するわけにもいきませんしね。 ・・・切ってもらったら何かキモい人になりました。髪形が変なわけではないんですが、 何かキモいんです。宝塚の男役の真似し損ねた田舎の男優のような感じ。何とかごまかさなくては。

HOMが徐々にしか進みません。携帯機とは思えぬ時間の取りよう。全然手軽じゃないよ! 一応いつでもセーブできるとはいえ、戦況が揺れてるときに中断したいなんて誰も思わないよ! ・・・月それぞれの発売予定、 ずれてくれないものでしょうか。するべきゲームが見つからなかったり、ゲームに時間を完全に喰われたり、 計画性の無い男です僕は。

メガプリが行きつけのジャスコにも 入荷されるようになって、ますます堕ちていきます。

3月25日(日) とりあえずのけり付けるまであと数回
HOMもついに最終局面。もうあと2ごり押しもすれば終わるんですが、 勢いがなくてとりあえずセーブしてあります。というかその前と前の前のステージで AIのへちょさに参ってやる気が持続しなかったというのが本音。 うまくはまれば気持ちいいんですけど、綱渡り的局面では必ずやらかしてくれます。 よってばくち戦略は不可です。 一体一体を細かく指示できる余裕がある局面以外では結局数頼み。盾役数体と遠距離射撃数体で突撃、 ごり押しです。・・・それでもマシンゴーレムとトータスナイト使うのは楽しいんですけどね。
しかし偵察キャラに偵察させると蜂の巣を突いたような状況になるってどうなんですか。 さっさと情報仕入れようとして逆に不利になるんですけど。 スイッチ設定から偵察キャラは外して欲しかったです。・・・それでも全滅覚悟でモールベアに 偵察させてしまうんですけどね。キャラ愛って怖いね。

で、コードギアスも先週10分録り逃した分はネットで、今週はちゃんと録画して見ました。 いやあ、タイミング神ですね。ユーフェミアが哀れでならない。 ただ、これでかなりルルーシュの修羅道度が上がりましたし、シャーリーは何か気付き始めているみたいだし、 扇は揺れてるし、ドラマチックな展開になったことは拍手ですね。まあドラマチックにするために虐殺使うのは 人道的にどうかと思いますが。ユーフェミア使うことで最大限に発揮されましたし、 王になるって厳しいことだねと認識しておけばいいのでしょうか。
しかしこれで次のクールも見たくなりましたね。どこまで修羅になるのか。 あとかないみかが微妙に合ってないながらもさすがの演技をしてますし。 第3クールまで半年開くんですっけ。

そんなで今週も終了。久々に5日間フルとか無理かもしれません。既に折れてます。

3月31日(土) 8年越しのスカーレット
ついに来てしまいましたよ。何ヶ月前倒ししたのかという感じですが。 我が新・愛車、新たなるエクステンデッド、MR-Sです。 15:00に取りに行って帰ってきたらほとんど暗くなってたのでまともな 写真が無いんですが・・・とりあえず気にしてくださっている方々にはお送りしておきました。 おもちゃみたいとか色々言われましたが、これから10年くらいはこの紅いのと一緒に過ごすつもり ですので、よろしくお願いします。写真は今後うp予定。ちなみにナンバーの数字は 事故って星になった初代スターレットのを頂いてるんですよ。

とりあえずドライビングフィールなどを。クラッチはセリカのときより癖が無くなって、 普通の位置で普通につながるようになっています。ただそこから接続するミッションが異常。 エンジンは1.8Lのありふれたもののはずなのに、1〜3速クロス、4〜6速クロスという感じで、 車重を感じることなく100km/h台。しかもエンジンがまだ静かなので感覚とスピードメーターが 全然一致しません。危険。
足回り。純正品ながらかなりごつごつした乗り心地になっています。ボディ剛性の高さも 相まって、見た目に反して無骨シートと言えます。 意外と社内は広いんですが、車高は無茶苦茶低いし、 リクライニングはほとんど出来ないといっていいし、人乗せる車じゃないですね。 ホントに自分が走るためだけの車です。

で、最も特徴的なのが旋回性能。MR+LSDは叡智です。とりあえず反応がクイック。 バイクを避けようと軽く切るだけで進路が大きくずれてセンターライン踏んでます。 気持ち切ったかなくらいでラジコンみたいに曲がります。 その曲がった進路を元に戻そうとしてまた大きく曲がります。自然に蛇行しているという。
そして凄いのがカーブ後半。セリカなんかだとどうしてもスローインファストアウト・アウトインアウト 命で、カーブ後半はアンダーを読みながらアクセル開いていかなきゃ(もしくはアンダー出さずに タックイン使って曲げておく)いけなかったのですが、MR-Sは全くアンダーを感じさせません。 カーブ入りと同じくらいの勢いで後半曲がります。 アクセル開いても曲がります。切り足してないのに曲がります。普通の車の感覚で行くと 内側のガードレールにヒットしますね。 気持ちいいはずなのにまだ慣れてないので酔いそうになります。 これ乗りこなせるようになったら危険ですよ。限界も知っておかないと。

あとは意外と運転し易いことですかね。視界は縦には狭い(バックミラーが視界の妨げに なる車って・・・)ものの横は良好ですし、車幅やフロント長を 読みやすいです。後方視界はあんま良くなくてリア長は読めませんけど、コンパクトにまとまってるので 駐車場とかでも気にする必要はほとんどありません。むしろバックが1速の左にあるのが難しいです。

しかしながら外装が目立つのでプレッシャーが酷いです。まずはこの車に慣れるのが課題ですが、 明日夜から金曜まで出張なんですよ。通勤でも使えるのにそれすら奪われるのが 僕の運らしくてちょっと泣きそうです。


トップに戻る  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送